Nina’s blog in AUS

Welcome to my blog. I’m studying abroad in Australia. My major is applied linguistics and I introduce my life in Australia.

My courses in the last semester

夏休み最終週です。

来週から授業だから、今のうちに教科書でものんびり読んでおこうかなと思ってBlackboard(学内のソフトウェア)を開いたら、いくつかの授業のシラバスとリーディングリストがすでにアップされていました。

 

今学期も課題も多く、読まなきゃいけない文献もたくさんありました。早速、Lectutre notesとReading materialsをダウンロードして、パソコンの内にフォルダを作って、整理して、シラバスを読んで予習開始です。

 

はあ・・・

一気に現実を突きつけられました笑

でも、今学期が留学最後なのでやるしかない!

 

それでは、今学期に取る授業の一覧です! 

1. Foundation of Linguistics

Linguisticsの基本的なところを知らずに前の学期にSecond Language Acquisitionを受けていたので、この機会に一度しっかり学んでおこうと思って選びました。

 

2. Language Testing & Evaluation

今学期一番楽しみな授業です。実は、大学生の時から言語テスティングに興味があり、これがコアカリキュラムに入っていたことも大学を選ぶ際に重視したことの1つでした。教科書(Testing for Language Teachers)は留学前に一度全部読んであります。

 

3. Structure of English

これはPhonetics/Phonologyの部分を重点的に取り上げてくれる授業なので選びました。あとはSyntaxの部分も入ってます。

 

4. English for Special Purposes

今学期、唯一のEducation関係の授業です。前の学期に履修したTESOL Curriculum & Methodologyの先生がこの授業も担当します。学校の英語教育とは関係ありませんが、カリキュラムデザイン・レッスンプランの作成がこの授業でもあるそうなので、それらの力を伸ばしたいなと思って選びました。

 

留学前に履修しようと考えていた、Teaching PracticumとResearchの授業は取らないことにしました。前者は、去年の履修者が色々問題を起こして、今年から必修じゃなくなりました。また、基本的に留学生は自国での実習になるそうなので選びませんでした。Researchの授業の方は前の学期に5000 wordsのProposalを書いたのですが、やっぱり自分の研究したいってことじゃなかったので履修しません。

自分はCourseworkの学生なので、Researchは必修ではありません。学びたい・興味のある分野の授業を取って、Applied Linguisticsの知識・視野を広げ、考えを深めていきます。

 

おいおい授業の様子を伝えていきます。

 

※学期前のOrientation Weekで大学が活気づいてます!なんとキャンパス内にウォータースライダーがありました!

f:id:Nina13:20190219191234j:plain