Nina’s blog in AUS

Welcome to my blog. I’m studying abroad in Australia. My major is applied linguistics and I introduce my life in Australia.

Assignment 1

授業が始まって3週目が経ちました。

来週、再来週にはどの授業も最初の課題の提出になってくるので、休日返上で取り組んでいます泣

今日は今取り組んでいる課題の紹介です。

 

1. Foundation of Linguistics

3週間かけてPhoneticsPhonologyの勉強をしてきました。課題では、International Phonetic Alphabetの表を使って、それぞれの音の発音の仕方・発音に使う場所・発声器官を説明します。あとはAllophone(異音)に関するクイズもあります。

しかし、授業中にあまりにも「英語にない音」の話で盛り上がりすぎて、全然進んでません笑だけど、先生自身がいろんな言語の音の仕組みをよく知っているので、そういう話も面白いです。

 

2. Language Testing & Evaluation

テスティングの授業の最初の課題は、Reflection on Testing Experienceといって、今まで自分が受けてきた・実施したテストの考察です。この後、実際にテストを作り、実施していくので、まずは自身のテストの経験を今まで学んだことと照らし合せていきます。IELTSのValidity、Reliability、Washback、Testing Techniquesについて1000 wordsで書きました。Referenceはいらないのでサクッと書けました。

 

3. Structure of English

SyntaxPhoneticsに関する課題です。英文のTree diagramsPhrase Structure Rulesを書いたり、単語の発音記号を答えたりする問題があります。もちろん発音はオーストラリア英語なので、アメリカ・イギリス英語と若干違って苦労しています。今日は半日、図書館にこもってMacquarie Dictionaryでずっと発音記号を探していました。さっき終わったばかりなので、来週の授業で一度、先生に確認をして提出します。

 

4. English for Special Purposes

HallidaySystematic Functional Grammarを学んでいます。これに基づいた、Discourse AnalysisとText Analysisが課題です。まとまりのある英文の中のRegister (Field, Tenor, Mode)やどういう言葉の使われ方をしているのかをまとめていきます。教材研究のような感じです。ESPの授業ですが、やっていることは中高の英語教育にも繋がっている感じがします。

 

 

前学期に比べて、英語の読み書きのスピードが格段に上がったので、勉強の大変さが減りました。技能・理解はこの調子でまだまだ伸ばしていきます!言語学・英語教育に関する知識もだんだん上がっています。

あとは話す英語を・・・

 

ということで、授業中の発言を頑張っています!前学期とほとんど同じ先生が担当していて、ある程度関係ができているので、よく日本の英語教育の状況を発表してと言われます。関心・意欲・態度を💮目指します!笑