Nina’s blog in AUS

Welcome to my blog. I’m studying abroad in Australia. My major is applied linguistics and I introduce my life in Australia.

My first class.

今日は初の授業がありました。

Academic Writingという授業で、論文等の書き方を学びます。

 

普段の日常会話は少し慣れてきたのですが、この授業では言ってることがほとんど聞き取れず苦労しました。前もって知識があると、言われているのはあのことかと理解できるのですが、内容が高度なのでとても難しかったです。

理解できた内容は、

・情報を集めるときにはデータベースを使うこと

・信頼できる情報は引用されている数で見分ける

・Predatory Journals and Conferenceには要注意、出版料が高い

このぐらいでしょうか、3時間の授業でしたが、とにかく集中して聞こうと頑張っていました。

ちなみにOff-Campusで学ぶ学生のために、大学の授業のほとんどは録画され、ネットにアップされます。授業が終わってから、私はもう一度これを見て、わからないところを補いました。完全に理解できたかと言われたら、怪しいです😂

 

しかし、この授業には自分を含めて3人に学生がいるのですが(自分以外は中国人でした)、その内の1人が自分と同じMaster of Applied Linguisticsの学生でした。今期自分が取っている授業を、以前取ったことがあるようなので、何でも聞いてねと言われたので少しホッとしています。因みに彼女は、この大学を卒業して、附属のLanguage Centreに10週間通って、今の大学院のコースに入学したようです。卒業後は、中国でIELTSを教えたいと言っていました。

 

オーストラリアに来てから、英語が聞き取れなくて大変苦労しています。

特に相手の話す英語が速すぎて、単語は聞き取れるけれど、意味が追いついてこないことが多々あります。まだ来て1週間ちょっとしか経っていないので、慣れていないのもあると思いますが、毎日ちょっとしたことでもわからないことは聞き返したり、メールで聞いたりして対処しています。

読む英語はもともとそこまで苦手ではないので、1日30ページほど教科書や論文を読んでいます。これが多いのか、少ないのかはわかりませんが、授業も頑張りつつ、自身の英語力の向上に向けて地道に取り組んでいきます٩( 'ω' )و

 

※昨日、Academic English(授業のための英語を習う授業)で日本人に会いました。しかも2人に!