Nina’s blog in AUS

Welcome to my blog. I’m studying abroad in Australia. My major is applied linguistics and I introduce my life in Australia.

Read&Write

最初の課題の提出まで残り2週間ほどになってきました。ここ最近はずっと、論文を探して、読んで、書くの繰り返しです。今までブログで何回も触れてきましたが、日本で大学生をしていた時に比べて、本当に読む量が多いです。

こっちの課題では、自分の意見を伝えるときには裏付けとなる科学的証拠が必要になってきます。そのため自然と読む量が増えてくるのかなと思います。1つの課題を仕上げるのに10本近くの論文や文献を読んでいるので、もう毎日が、大学時代に卒論を書いていたときような感じです。

 

ちなみに論文を読むときはパソコンかiPadを使って読んでいます。ハイライトもできるので持ってきて良かったです。読むときにはSkimingとScanningを使って、とにかく課題に使えそうな情報探しをしています。そして情報を見つけたら、ひたすらワードにコピー&ペーストしてDraftを作ってます。

 

このように初めての課題に取り組んでいます。1つ書き上げるのにすごく時間がかかるのですが、読むことをちゃんと取り組まないと、ほとんど書けません。逆に読むことができていれば、書くことがかなり楽になります。

 

オーストラリアに来てからほぼ毎日10時間ぐらい読書と勉強に費やしているので、辛いなと感じること良くありますが、自分で選んだことだし、家族も応援してくれるので、こんな経験をできることに感謝して頑張ります。