Nina’s blog in AUS

Welcome to my blog. I’m studying abroad in Australia. My major is applied linguistics and I introduce my life in Australia.

Assignment 1

休日でしたが、ほとんど図書館で過ごしていました。

とにかくどの授業も読む量が多いので、自然と勉強時間が増えていきます。特に授業がない土日は、読書に時間のほとんどを当てることができるので、1日10時間ぐらいは教科書や論文を読んでいます。そしてこまめにまとめたおかげで、専門用語や言語習得のメカニズムに少しなれてきました。

多分、オーストラリアに来てから、人とコミュニケーションを取るよりも本と過ごしている時間の方が多いです笑

 

先週は初の授業でした。あれもこれもやらなければいけないことが溢れてきて、勉強のリズムがつかめずにいましたが、一度勉強の仕方を「課題」を見据えてやってみることにしてみます。というわけで、8月末辺りにある課題の一覧です。

 

TESOL Curriculum & Methodolgy

・日本の英語教育の弱点、強みを自分の教えた経験やカリキュラムとシラバスを踏まえて1000 wordsで書くこと。

 

Academic Writing  

・Udmurtiaという国のSociolinguistic Situationを1500 wordsで書くこと。

 

Second Language Acquisition

・Non-nativeの会話のError Analysisを1000 wordsで書くこと。

 

Research Prepartion

Preliminary Research Proposalを500 wordsで書くこと。

 

今まで英検やTOEFLでエッセイの書いてきましたが、300 wordsぐらいの経験しかしていないので1000 wordsに少しビビっています!あとはリファレンスのために論文探しに明け暮れています。英語教育関連ならすぐに見つけることができるのですが、Academic Writingの課題は自分の専門外なのでものすごい時間がかかります。

それでも課題が明確になると、やるべきことがスッキリしてだいぶ楽になりました。あとは時間を有効に使って、探して、読んで、書いての繰り返しです。

 

明日から授業2週目。他の留学生よりも真面目に?Required Readingsは読んでいるので自信をもって臨んできます!